CALENDER

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

CATEGORIES

archives

九州陸っぱり特攻隊

九州陸っぱり特攻隊

時計

東も西も頑張ろう‼

東も西も頑張ろう‼

WEATHER REPORT

FISHING BLOG RANKING

人気ブログランキングへ
2013.06.20 Thursday

6/18三瀬越え

0

     既に6月半ば、梅雨入り宣言後、ほとんど夏日・・・各ダムの貯水量も相当低いみたいですが・・・(-。-)y-゜゜゜

    蒸し暑い夜、久々に寝苦しくふと目が覚め時計を見ると4:30過ぎ・・・カーテン越しにやや明るくなっていますが、何やらパラパラと雨音、一気に活性up!!

    もう覚醒‼ 蒸し暑い、小雨・・・こうなりゃ即行行くしかありません・・・慌てて顔を洗い、道具を詰め込み、つうか久々のTOP GAMEかとタックル少々入れ替え・・・友人作のペンシルやらBUDなんぞを選択し、トイレ駆け込み〜の、着替え〜の、コーヒー入れ〜の・・・あっ‼ リール入れ忘れ‼(・。・;

    で、結局5:00過ぎ出発・・・

    三瀬roop

    (・。・;ん?! 三瀬のループ橋に差し掛かった辺りでやんわりと日差しが・・・

    拍子抜け・・・と同時にある事に気が付いた(・。・; 

    入れ替えたTOPルアーボックス コーヒー飲みながらイヒヒと笑いながら眺めて、そのまま・・・もう先のことしか頭に無く、いや、もう歳のせい? 引き返すには勿体ない・・・そのまま向かいます。

    三瀬torl

    三瀬トンネルを抜けると福岡県⇒佐賀県 ここで一気に天候は下り坂・・・改めてTOPルアーを置き去りにして来た事が悔やまれます。

    本日は平日組のRR君と某クリークで待ち合わせ・・・こちらは、少々早めの到着、最初の目的地に着いたのが7:00前、早速何時ものタックル準備、肝心のクリークの状況は、薄曇りで風やや強し・・・これはいけるでしょう♪♪♪   ところが、クリーク周辺は既にトラクターが数台走っており各田んぼでは田植えの準備中で既に水が入り、その水のオーバーフローがジョボジョボ、ダボダボとクリークへ・・・(-_-;) 一気にトーンダウン

    ま これまた季節の風物詩、取りあえずBIG〇〇〇なんぞ投げてみます。

    スピナベ、チャター、クランク・・・今年メンバーの50UP実績ポイント、先週私も2本の50UP、JIGなんぞ入れてみますが(-_-) 結局この筋は雷魚らしきBITEのみ

    移動移動‼ RR君と約束のポイントへ…

    今度は即答えが・・・

    チビバス

    なんともまあ〜、HOOKINGと同時にすっ飛んできました。

    RR合流し情報交換、二人して流してみますが・・・(-_-;)結局 NO BITE 移動移動‼

    協議の結果、昨年夏場に強かった、恐らく唯一水の流れも期待でき 他のクリークより活性が見込めるかとの答えで久々に〇〇〇クリークへ・・・

    約10分後・・・「キタ〜っ‼」 

    久々に聞いた、RR君の喉から絞り込むような唸り声・・・決して絶叫はされません(-。-)y-゜゜゜

    冷静な大人の歓喜の絞り込むような・・・

    デカッ‼ 抜きあげたBASSを見て口あんぐり…それも口にはジョイクロ148が・・・(-_-;)

    RRやや顔が引きつってはります・・・計測してみると52CM‼

    いやはや参りました。写真はポイント全体が誰が見ても一目瞭然的な写真ですので割愛・・・

    こうなったらお決まりの「釣るまで帰らん‼」

    しかししばらく流していくもNO BITE…

    一旦車に戻り、移動も考えましたが、何故かその筋からの流れ出しに目が・・・昨年同時期に水の流れが良かった時期結構釣れたよな・・・を思いだした‼


    10投目位、RRと対岸でピッチングしているとボゴっ‼ と いきなりのBITE、HOOKING!! ・・・

    デカッ‼ と思った瞬間・・・HOOKOUT(T_T)

    しかしそれから約20M位の間で・・・

    618bass3

    618bass4



    他、バラシ多数・・・48頭に数本

    その後 特攻隊鮎隊長とも合流しMクリーク⇒再びこの〇〇〇クリークと時間を空けてやってみましたが、実際他のクリークは〇デダメ男・・・唯一この〇〇〇クリークのみの釣果・・・再チャレンジ時には2発程 これはいったな‼ クラスをバラシ・・・

    夕方に大きな期待を抱きつつ流していると、携帯へ電話・・・泣く泣く皆と別れて久留米の実家へ・・・

    しかし、本日の釣果のはっきりした事・・・何処も濁りの影響はあったものの 釣れた大きな要因は恐らく"水の流れ"・・・

    これから益々田植えシーズン真っ盛り、苦しい展開になりそうですが、キーワードさえ見つかれば・・・

     (-。-)y-゜゜゜ ただ今、6月21日 午前0時、TVで明日未明に台風4号が九州上陸と・・・

    ん・・・クリーク激濁りだろうな〜(T_T) 

    週末、BASS FISHING予定の方・・・決して無理なされない様に(^^)/





     


    2013.06.12 Wednesday

    ご無沙汰しておりました…

    0
       (-。-)y-゜゜゜ 皆さま、ご無沙汰しておりました・・・
       
      何カ月ぶりかのblog・・・問い合わせや、早く書け等の励ましのメイル等戴きました、感謝<m(__)m>

       父の急病やCP故障等の理由から遠ざかっておりましたが、クリークへはちょこちょこ・・・

      釣果(・。・)・・・? これまた ちょこちょこ・・・











      一日平均2,3本・・・当然〇坊主の日も・・・

      しかし今年既に半年近くが経過していますが、これまで50upは3本のみ・・・

      昨年は、一年間で18本・・・何かが違う・・・これまでは釣れる時はまとめてドッカ〜ン‼な感じでしたが

      今年は、何かサイズが上がりません(-_-;) おまけに一本捕るのに相当苦労しています。

      一つは、時間帯かと・・・これまで朝一から夕方まで相当粘り・・・イワユル『釣るまで帰らん‼』だったのですが、先程お伝えした我が父の病気等あり、中々終日釣りとはいかず・・・

      ま、これも言い訳です・・・修行が足りません(-_-;)・・・

      しかし、改めてクリークでルアーブン投げる幸せを感じておる近頃です(^◇^)

       これからが夏本番・・・近頃は早朝に三瀬峠を駆け抜ける時の風が気持ちよく これまた幸せを感じます。

      CPも回復、これからも時間が許す限り出来るだけクリーク釣行記を記していきたいと思います、皆さま方改めてヨロシコ(^。^)y-.。o○

       おまけ・・・先日、福岡、早良区の原交差点近くに出来た中古釣り具『釣りKING』にお邪魔・・・あの黄色い看板のお店ではありません(・。・)   昨年OPENしてちょくちょく顔をだすのですが、中々面白い・・・

      で、今回の収穫・・・





       最初・・・「おっ‼ UMCO‼」 

           (・。・; ん? ・・・  「AMCO!!」 しかし・・・よう出来とる・・・お値段も・・・格安‼ 

      思わず手を伸ばしてしまいました(^◇^) PENCIL用にしよ〜っと♪♪♪

      2013.01.26 Saturday

      HOW YOU DOING?

      0
         皆様方、サブいっすね〜(>_<) 
         こちら福岡・・・九州というと暖かいと思われている方が多いかと…

        とんでもござんせん…めっちゃさぶいとです。日本地図を見ていただくと一目瞭然=福岡は日本海側とです。

        さて、4日の初釣りで幸先良い、47CMをゲットしてから3週間ほど、毎週クリーク通いは続けておるのですが、ブログが更新されない=釣れないの方程式、ブログネタが出て来んとです・・・

        そんな中、今週何と‼ 火曜日から木曜日までのまさかの3連休、当初家族サービスで温泉でもと考えておりましたが、なんと突如奥様が関東在住時の友人と会いに東京へ・・・一人ぼっち(-_-;)⇒(^^♪ ウソです(・。・; 寂しさの余り一人でお家にいるのは耐えられず・・・ウソです、颯爽とタックル車に積んで三瀬をぶっ飛ばします‼

         で、初日火曜日…我らが特攻隊のJIG番長RR君とMクリークにて合流、何時もの通り準備をし流していきます。

        約1時間半、触りもしません(-_-;)

        移動移動・・・とは言え、毎回毎回同じクリークもややスレ気味だし、新しいクリークでも探しに行くか〜っと、少々車を走らせます・・・

        何やらRR情報では、水門絡みの良さ気なクリークらしく期待に胸が弾みます(^◇^)


        到着…

        ん?!(@_@;)

        (@_@;)クリーク工事中?  (@_@;)クリーク工事中?

        何処もかしこも・・・特に今年はあちらこちらで・・・予算の関係なんでしょうが、余りにも多すぎる‼

        これから、コンクリートに囲まれたクリークが増えるんでしょうね〜、何だか味気ない…

        それでも、少々移動し二人してやってみます。

        かすかな魚からの信号をつかもうと全神経をロッドとリールを握る指先に集中・・・なんてカッコつけてもあきません(-_-;)


        と、そんな時、もう、これはもらった!!と叫びたい程のBITE・・・渾身のHOOKING!!



        重たい、でかい奴特有の暴れ方・・・(・。・; 何分間闘ったのでしょうか・・・上がってきたのは・・・






        出たっ ハンマーヘッド


        笑うでしょ・・・マジに60UPかと・・・(-_-;) 雷魚とかコイのスレとかのおちでも無く・・・

        カナヅチでっせ‼ みなさん・・・

        笑ってやって下さい・・・ま 良い経験をさせていただきました。

        結局、この日に釣れたのは・・・

        HASS


        HUNA


        何だかね〜(-。-)y-゜゜゜

        水曜、木曜は・・・続く・・・つうか、釣れてたら、もう即行書いてます(-_-)zzz 




        (番外編)

        この日は、早々に切り上げ、明日・明後日とお休みな私を気遣い数名のメンバーと夕食会へ・・・

        ここからは、私事で恐縮ですが、余りにも嬉しい出来事がありましたので少しだけ…

        とある久留米市内のレストラン・・・飲んだり食ったり・・・当然話題はBASS FISHING、

        私は既に定年前のいわゆるおっさん、仲間は平均年齢30歳程でしょうか・・・ワイワイガヤガヤ・・・

        そんな中、突然店内の照明が消え、何やら誰かのバースデイ・・・!?

        粋な演出だと感心していたら何やら私達の部屋へ・・・キャンドル立てたケーキが・・・(@_@;)

        そこには、何と私の名前が書かれており

        感謝‼ 持つべきは友‼

        皆から祝福‼

         (・。・; (・。・; (・。・;・・・『私、誕生日じゃないんですけど・・・(汗)』

        どうも、隊長発案のお気遣いかららしく、遠路福岡から通い、普段余り仲間と釣り意外で交友する時間がないこの年寄を労わっての早めのサプライズ‼ 

        約一月早い バースデーサプライズ‼ 涙が・・・感謝‼ 皆〜‼ ありがとう‼ 一生忘れられない誕生日となりました。本当にありがとう‼ 

        私は3年前に生まれ故郷の福岡に戻り大きく歳が離れつつもBASS FISHINGという趣味から多くの仲間と出会い毎週楽しくクリーク通いを続けています。

        クリーク…それは当然釣りそのものも目的ですが、私はこの仲間と会い、楽しく過ごす時間が宝物です。

        神戸時代の友人達も同じです。

        やはり人と人とのつながり・・・損得の無い趣味を通じた価値観の同じ仲間との交友、これからも宜しく‼  あ、思い出したら又涙が・・・(T_T) チクショウ〜っ‼ 


        2013.01.04 Friday

        2013 初三瀬越えなったのか…(-_-;) 

        0
          皆様方、お寒うございます。 

          あ〜もうクリスマスか… え〜っ‼ もう大晦日か・・・ 「明けまして・・・」何て言ってたら本日はもう4日(-_-;)
          歳を重ねたせいもありますが、時の流れがこんなに早いとは…

          昨日数名の特攻隊メンバーがクリークへ・・・との情報、何やら今冬一番の寒さで厳しかったとの事、そりゃそうざんしょ、福岡市内でも雪が・・・そんな中夕方6時まで(^◇^) 皆さんお好きです。

          さて本日、わたくし昨年末から少々体調不良。

          当然寒さも厳しいとの予報から今回ばかりは大人しくお家で釣り具弄りでも・・・と 昨晩からリールやらロッドやらタックルバッグやらをお手入れ・・・


            ・・・していたら、何やらそわそわ、そわそわ・・・のまま(-_-)zzz 

          本日、目覚まし無しで6時きっかり起床‼ もう本能です(^◇^)
          起きてしまったら仕方ない・・・仕方ないから(・。・; 道具を車に・・・

          しっかり着こんで出発‼ ところが、何時も通う三瀬峠・・・ひょっとして? と一応ネットで確認すると、やはり積雪と凍結でチェーン規制(-_-;)

          一般道を春日〜鳥栖経由で久留米に向かいます。

          予報では、朝方の最低気温は昨日より△2℃、窓を開けると体がシビレマス(T_T)

          久留米の実家に立ち寄り、目的のクリークNBNに10時過ぎに到着、既にメンバー2名が・・・早っ‼

          談笑、準備をしているとそこにもう1名が大型スクーター"FUSION"を駆り登場

          4名で、流していきます・・・30分、1時間・・・そこに又一人

          5名で、30分・・・1時間・・・ ま、こんなもんでしょ(-。-)y-゜゜゜

          トイレタイムや肉まんとHOT COFFEEで簡単にランチタイム、そこに颯爽と隊長参上

          今日はDAIWAのGORETEXに身を包み 片手に肉まんとHOT COFFEE・・・何時も何時もの心遣い、感謝、感謝です_(._.)_ 遠慮なく戴きました。

          さて、そこから皆でワイワイガヤガヤ、時には真剣モードで・・・そんな中デカBASS捕獲率NO1のピクシー君が何やらバラシたとの事・・・気合いを入れ直しとにかくキャストを続けます。

          しかし、私 全くと言って良いほどのNO BITE・・・


          隊長と雑談しながらの30分経過した頃・・・やっとクッ‼ と 合わせてみたら何やら白いものが・・・ヒラヒラと・・・今年の1ST FISHはバスならぬ10CM程のハスでした(-_-;)


          しかし、このまま帰る訳にはいきますまい・・・こうなりゃ、仕方ない 奥の手・・・

          「数打ちゃ当たる作戦・・・」

          そして、30投目くらいでしょうか・・・

          対岸に鉄板ルアーをキャスト、着水・着底後、2、3回ハンドルを巻いたところで、なにやらグ〜っと
          押さえ込み・・・しかし 乗りません(-_-;)

          根がかりか・・・と少々ロッドを煽った瞬間です、GON!!


          本日やや柔らかめのロッド・・・引を楽しみつつ上がってきたのは、

          2013.01.041st bass 2


          2013.01.041st bass

          47Cm‼ 結構引きましたが、写真取っている間はびくともしません・・・それだけ寒いというか冷たい水温なのでしょかね・・・

          寒い中、遠路来た甲斐ありの2013年1ST BASSでした。

          でも、今日の一番の収穫は、久々に数名のメンバーと釣りが出来た事・・・かな(^◇^)

          歳は違えど私の今の一番の楽しみです。これからもおっさんと遊んでな〜‼

          さ、来週の作戦でも考えよ・・・

          PS・・・本日ご一緒戴いたメンバーの皆さま、夕方愛そう無しで先に帰り申し訳ない(@_@;)
               あれから三瀬を越えて7:00ジャストに帰宅・・・セ〜フ!! しかし三瀬の冬は少々恐い・・・


          2013.01.02 Wednesday

          HAPPY NEW YEAR!!

          0
              謹賀新年   

             皆様、新年明けましておめでとうございます‼

             さて、年末年始、皆さんは如何お過ごしだったでしょうか・・・

            こちら昨年28日に釣り納め・・・と何時ものクリーク、何時もの仲間数人とマックス投げまくってきましたが痛恨の〇坊主・・・(-_-;) そして帰宅後、発熱・・・
            ここ数日目まいが治まらず・・・このくそ寒い中、少ない休みに早朝からクリークへ…歳を考えずの自業自得か(-_-;)


            さて、明けて元旦・・・毎年楽しみにしている釣り業界の方々、釣り仲間からの年賀状

            そんな中、やはり・・・

            師匠年賀状2013

            私のBASS釣りのお師匠さん、清水和行プロから・・・ん‼? (@_@;) 

            師匠・・・61歳、孫7人と・・・マジで? 私、恥かしながら今年50代半ばを越えます(笑)
             清水プロとはかれこれ25年程のお付き合いですが、まさかの還暦越えとは・・・(-_-;)
            7人のお孫さんがいらっしゃるとは・・・超〜ビックらこきました。

            知識や技術は言わずもがな、あの釣りにかける情熱、カッコよさ、そして何よりもその人柄にほれ込み弟子入りしましたが・・・ん〜(-_-;) こんな歳のとりかたをしてみたい・・・

            そんな中、今年の釣りでの目標決定‼

            昨年は叶いませんでしたが、やはり・・・
            AGE BASS・・・年齢と同じサイズの魚を何とか一本‼ 
            健康で毎週、元気にクリークへ‼
            D犇餡按未い肋々抑え目に…
            ずGは久々に遠征を・・・◆琵琶湖、◆東播や淡路島の野池再探訪、◆四国のスイークレット野池探訪、◆某九州のBASS釣り天国アイランド・・・等々

            (@_@;)ん〜・・・どれもこれも、欲が出るとロクなことはないのでこれくらいに…

            取りあえずは、毎週楽しい仲間たちとクリーク三昧・・・かな、これが一番贅沢かも知れません…

            JP、今年も老体鞭打ちクリーク目指して三瀬峠を越えます‼ 越えれるのか…越えたい…(-_-;)

            それでは、皆様方にとって素晴らしい一年となりますように‼  
             

               東も西も頑張ろう‼



             

            2012.12.18 Tuesday

            12月18日 寒波到来‼

            0
               又 一月程放置・・・(-_-;)


              いえ、毎週クリークには通っております。

              つう事は…そうです、先々週、先週と〇坊主…

              こんなんは、捕獲していますが…



              先々週、それも・・・スレで・・・

              2012 1212 HUNA(-_-;)

              先週・・・

              2012 1214 HUNA AGAIN(-_-;)

              久々に購入したルアー・・・ 他メンバーに触発されて購入, 萌え〜っ‼

              このルアー、一言で表現すれば・・・まんま EBI しかしWEIGHTが…向きません(-_-;)


              そして、本日・・・この二三日暖かく、他メンバーが昨日とあるクリークでかなりの魚をばらしたとのうわさ・・・そりゃ俄然やる気が出てまいります。

              しかし・・・昨晩の天気予報では、いきなりの冬型へ逆戻り、気温が一気に7℃近く下がる予測(-_-;)


              さて、本日6時起床、取りあえず所用を済ませに久留米に向かいます。

              三瀬、さすがに福岡市内とは違いますが、それほど寒さは・・・ほくそ笑みます。

              クリークへは、9時半到着・・今年のハイシーズンに毎週通ったMクリーク…先々週辺りからかなりの土茶濁り+表面に油、おまけに鯉の死骸がぷかぷかと…

              で、本日は我々メンバーが冬に良く結果を出す、NBNクリークに集合、本日もジグ番長ことRR君がパートナーです。


              車を降りてビックら(>_<) 朝方より気温が・・・・・・明らかに時間を追うごとに下がってます。


              とにかく寒いっ‼ 最強の保温アンダーウェア上下、ネルシャツ、フリース、保温機能抜群のジーンズ、そしてダウンジャケット、ネックウォーマー×2、貼カイロ×2 、グローブ…

              これだけ準備したのですが、冷気に加え本日は強風…とにかく寒いっ‼ 風が当たる顔、そしてリールを握る指・・・こりゃ、どれだけもつか・・・(-_-;)

              とにかく、二人して流していきます。私は今や定番 EGの"LITTLE MAX",番長は得意のJIGで・・・

              さて寒さに震えながら30分程、マックスを1サイズ落とし、LIFT&FALL後、何か違和感があったので、超スローで巻きはじめた瞬間、コツっ‼ そして締め込み・・・

              一瞬、コイ? スレ?と思いましたが、途中魚体が・・・BASSです‼ それもまあまあ…(^◇^)

              本日8ポンドラインでしたので、慎重に・・・そこへRR君が来てくれてわざわざ土手を降りてつかんでくれました、感謝‼

              2012 1218 BASS 1

              45CM のキズ一つ無いきれいなBASSでした。取りあえず3週間振りのBASSです。

              それから約1時間頑張りましたが、二人してNO BITE・・・

              移動・・・と言うか、RR君「毎回同じ場所なんで、少し新しいポイント探しに行きましょう‼」・・・乗った‼

              で、移動すること車で1分(・。・; しかしこんなところにこんなポイントが…雰囲気はGOOOOOOD!!

              で、二手に分かれて打って行きます。

              20分後、シャローから落ち込んでいるのではと、これまたマックスをデッドスローで巻いてみます。

              で…

              2012 1218 BASS2

              少々細めですが44CM・・・

              このくそ寒い中、出来過ぎです。

              ここへ、我らが副隊長Ayu様合流・・・暖かい肉まんとCOFFEEを差し入れ、感謝‼

              一服した後、三人でマックス投げ倒し作戦・・・私、ナマズ・・・

              (-_-)zzz移動・・・

              私、とある障害物でバラシ・・・移動・・・

              何時ものMクリークで総仕上げ、

              のつもりが、三人共寒さで30分もちませんでした(-_-;)


              ま、この寒さで40UP二本・・・上出来つうか、これまた何時ものまぐれの釣果すんません(-_-;)




              さて、今年も残すところ、後2週間を切りました。皆さんは釣り納めでしょうか・・

              私? 予定では12月28日今年最後の休みを・・・

              あそこであれ投げて・・・いや、あそこでこれ投げよ・・・ いや、こっちか・・・ん〜(-_-;)

              又、眠れません



              2012.11.22 Thursday

              (-_-;) 初体験・・・

              0
                 先週から一気に冬・・・いよいよ厳しくなってきました・・・が・・・

                   が〜っ(-_-;)

                そこは、クリーク病にとりつかれた身、お休みに自宅でぼ〜っと過ごす気にもなれず、老体に鞭打ちいざ波乗りか・・・とも頭をよぎりますが、腰を痛めて早や二年、少々ぽっちゃり気味のお腹周り・・・既にウエットスーツも腰から入らず(-_-;)・・・やはりタックル積んでしまいます。

                朝6時起床、取りあえず大好きな三瀬峠を気持ちよくドライブ・・・

                121122 三瀬越え

                毎週私が心躍る三瀬のループ橋・・・通い初めて既に2年が過ぎますが、未だにこの近辺のドライブは飽きません。

                先月ついに9万kmを越えたエンジンですが、爽快に回ります・・・元々車の運転は苦になりません、これも毎週の楽しみの一つ・・・あ〜幸せ

                少々久留米の実家で時間を過ごし、クリーク到着は10:30、本日は相棒もおらず、寂しい単独での釣行、のんびり準備をします。

                しかし、どうしたんでしょ・・・本日・・・暖かい(^。^)y-.。o○ フリース、ダウンベストと準備してきましたが、ネルシャツ一枚にダウンベスト一枚で少々汗をかきます。

                これは・・・かなり期待して岸際を流していきます。

                今度は中層・・・

                今度はべた底をスロー・・・(・。・;

                今度はピンポイントでかけあがり、ストラクチャー・・・ルアー交換・・・交換・・・交換・・・




                な〜んも・・・ウンともスンとも・・・


                クリークはかなり減水、茶色く濁り 水面には何か油っぽい浮遊物・・・


                移動移動‼  こうなりゃ「釣るまで帰らん‼」

                二か所目・・・期待に胸ふくらませ・・・ん?‼  

                 ギョえ〜っ‼!!!!!!!! 

                工事が・・・おっさん数名で大型重機をクリークへ・・・

                先週は隣のクリークの水抜き・・・大切にしていたOクリーク 終わった(T_T)/~~~

                移動移動‼ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                移動移動‼!!!!!!!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                あっ‼ そうや‼ 


                今日は、初体験の日‼ 忘れてた‼‼!!


                私、バス釣り歴、既に30年程・・・

                ところが、自分でスピニングで釣った事が無い(・。・; つうか、使った事が無い・・・つうか、使えない・・・ベイトオンリーなんす(-_-)zzz

                ほんで、昨年私が所属する「九州おかっぱり特攻隊」のとあるメンバーG君から、使わないんで良かったら超お買い得で譲りますよ〜‼との好意から使わないかな・・・とも思いながら格安で手に入れたスピニングタックル一式・・・

                やはり BOOONとブン投げて、GON!!でHOOKING!!が大好物な私、この一年出番無し・・・

                そこに私の釣りの師匠やら友人達から「やりもせんのに文句いうな‼」やら「やった事も無いのに批判するな‼」等のお叱りのお言葉・・・(-_-;)

                そりゃそうやわな・・・でも、アラバマは絶対やらんけど・・・


                で、昨日仕事から帰り急遽タックル準備・・・これまた昨年お世話になっている某釣り具メーカーさんから送って戴いたアイテムを引っ張り出して準備完了・・・

                で・・・以前良く通った、IWTKクリークへ・・・

                で、慣れないながらも取りあえず投げてみた・・・


                初spining bass

                げっ‼ 釣れた・・・人生半ばにて初スピニングBASS・・・

                少なからずや作り笑顔(-_-;)

                来週は釣れんでよか‼ 711持って行く‼ 



                2012.11.14 Wednesday

                今年一番の寒波来襲‼ 11.14クリークへ…

                0
                   11月14日、火曜日…待ちに待った休日…しかし、今期一番の寒波来襲との事(-_-;)

                   先週末から天気予報と睨めっこ・・・行くべきか、行かざるべきか・・・おまけに昨日は結構な雨、こちら福岡地方は強風とカミナリまで、大荒れで半分諦め気味・・・

                  帰宅して、誰か行かないか…一応ダメもとで呟いてみると、何やら二三人の仲間がお付き合いしていただける様子、暖かい友情に後押しされて、特攻決定‼ ま、条件は最悪・・・ダメもとで行ってみます。

                  本日6:00起床、待ち合わせは、何時もの某釣具屋さんに10:00時、道路が混むのが嫌で、取りあえず私の故郷、久留米へ車を走らせます。

                  寒波の影響か三瀬峠辺りは、何やらピーンと空気が張り詰めている様な感じです。

                  しかし、山並みの景色の美しい事・・・

                  久留米でしばらく時間をつぶして、集合場所へ・・・RR君と合流しクリークへ向かいます。

                  Mクリークでピクシー君と合流、少々情報交換の後、三人で流していきます。

                  釣りの話、昔話、としおの話(-_-;)・・・としお? すいません身内話です(-_-;) 

                  しかし、寒い!! 

                  年寄な私には少々堪えます、おまけに途中、異変が・・・(@_@;) 腹が・・・腹が痛い

                  一目散にトイレへ


                  落ち着いた後、二人を見るとかなり離れており追いかけるよりは・・・と、反対方面へ歩きながら要所要所を打って行きます。

                  打っても、打っても返答無し・・・ま、予測していただけにこんなもんか・・・

                  スコーン、チャター、マックス、テキサス・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)






                  そんな時一つヒントが・・・強風、低温・・・

                  一応気になるポイントへある事を考えて何時もとは違う方向からジグをそっと落としてみます。

                  少々丁寧に・・・










                  コツっ・・・ん?! 少々送りこんでラインにテンション・・・

                  で、走り出したので


                  「TO❤SI❤O」・・・ま いわゆる1‼ 2‼ 3‼ で、HOOKING!!



                  40弱位でしょうか・・・余り引きません、おまけにキャッチした時 クの字に曲がっておりました。

                  水温が相当下がったのでしょう・・・活性は一気に落ちていますね(-_-;)

                  それでも、この悪条件で捕ることが出来た価値ある一本でした。

                  その後、鮎ちゃんとも合流・・・二か所程移動し、4時半まで黙々と投げ続けましたが、この寒さ・・・

                  強風・・・全員心が折れて終了(-_-;)


                  さて、本格的な冬・・・どうしたもんか・・・来週に向けて一人作戦会議中・・・






                  2012.11.02 Friday

                  『釣り行ってきたら…』(・。・;…11.2再びクリークへ

                  0

                     さっぶいですね〜(>_<) 皆さん風邪などひかれておりませんでしょうか…

                    火曜日、久々の50up連発でクリーク病が再発し夜な夜なルアー弄り、昨日も仕事帰りに少々ルアー補充に釣り具店へ立ち寄り帰宅…

                    風呂、食事の後TV観ながら・・・ふと奥様の一言・・・「明日、紅葉も未だみたいだし、〇〇でも行ってきたら・・・?」

                    ルアー弄りに必死こいていたので、〇〇のところが良く聞えておりません(-_-;)

                    「何て? 明日何処行く?」 

                    「だから、紅葉も未だ見ごろじゃ無いし、行きたい所も無いから、釣り行ってきたら・・・?」

                    我が耳を疑います・・・「釣り????・・・?‼」 何度も確認します・・・釣りって? 

                    解っているのですが、冷や汗かきつつ、そしてほくそ笑みを堪えつつ…

                    火曜日に続き、クリーク再特攻決定です(^O^)/ 

                    即、相棒のRRへ連絡…今週は彼も火曜、金曜と休みで明日もクリークを予定しているとの事前情報でしたので、放っておく訳にはまいりません・・・(^。^)y-.。o○

                    調整の結果、天気予報でこの秋一番の冷え込みとの事から、少々遅めの時間に・・・で決定‼

                    久留米の某釣り具店で待ち合わせ・・・火曜日連続50のMクリークへ向かいます。

                    水は火曜日から更に減水、茶色く濁り水面には何となく油が浮いてるような状態・・・決して釣れそうなイメージは湧いてきません(-_-;)

                    更に車を降りてタックル準備をしている間にじわじわと足元から寒さが伝わってきます・・・

                    まずいな・・・こりゃ少々苦戦か・・・

                    11:30スタート・・・今日は、二手に分かれて打って行きます。

                    約2時間・・・かすりもしません(-_-;)

                    スコーン、チャター、スピナベ、マックス・・・中層、底、スピードを変えつつ・・・リフト&フォール・・・

                    ウントモスントモ・・・

                    再度合流し、情報交換…(-_-;) 二人して2時間NO BITE

                    移動‼ 移動‼ こうなったら釣るまで帰らん‼

                    途中あちらこちらでクリーク補修工事が始まっているのを横目で見ながら、先々週53を捕ったOクリーク到着

                    火曜日からはかなりの増水、ただ灰色気味に濁っているのが気になります。

                    約1時間・・・(T_T)/~~~ 全く不発・・・お互い少々焦りが…

                    移動!! 移動‼ 

                    火曜日、痔具 いやジグ番長RR君が52を仕留めたAクリーク…火曜日はクリークのど真ん中の最深部での52・・・岸際からストラクチャー周り、最深部と二人して探りますが・・・(-_-;)

                    もうヤケクソで二人別れて打ち続けます・・・

                    私、岸際を丁寧にスローに・・・全く魚ッ気を感じず・・・

                    諦めかけていたところ 気になるシャローを発見、ゴミが溜まり、その上には木が覆い茂っています。

                    少し距離を置いて、そのゴミ溜まりへ・・・上の木が邪魔で少々手前に・・・その時奥の方で魚の気配・・・浮いているゴミが動いています(@_@;)


                    今度は低めの弾道でゴミがたまっている奥へ・・・

                    一旦ゴミに乗せてロッドを立てて水面に・・・

                    落ちた瞬間です‼ GON!! そして一気にラインが走ります・・・瞬間的に渾身のHOOOOOKING!!

                    ん?‼ 意外な・・・引き・・・慎重にやり取りして


                    2012,11.2 bass 1

                    53と言いたいところですが、シャッターを切った瞬間動いてややずれています、52CM・・・

                    久々に50UP連続です・・・それよりも今日は冷え込みがきつく厳しい中貴重なバイト、魚からの反応があった事が嬉しい そんな気分にさせてくれた一本です(^◇^)

                    その後ストラクチャー絡みで2度ほどバイトがありましたが、かなりのショートバイト・・・捕れませんでした。

                    最後に再びクリークM・・・日が落ちてくると一気に寒さが・・・(>_<) 

                    再び二手に分かれて打って行きます・・・

                    5投目位でしょうか、ラインが走り おっ‼と思いこれまた渾身のHOOKING!!

                    40少々・・・あっ‼ 写真捕り忘れてます(-_-;)
                     

                    続けて、今度はルアーをピックアップしようとした時下から・・・慌ててHOOKING MISS

                    チクショウ〜‼ と心の中で叫びながらもう一度落としたらコン‼ HOOKINGしたら・・・


                    2012.11.2 bass3

                    こんなのが飛んできました(>_<) あぶね~ 車が通ってたんで危うくバスが敷かれるところでした。

                    5時半・・・辺りも暗くなりはじめ 一気に気温が下がります。

                    そこへ、メンバーが仕事を終えて駆けつけてくれました。

                    小虫君(・・・とはいっても何処からこの名前がついたのか(-_-;) かなりのモテ男かと・・・バイクを駆る姿はとても虫には見えません(^◇^))、

                    更に・・・

                    のっぽさん(・・・とはいっても帽子かぶったあの国営放送でしゃべらないお方では無く、釣りを熱心に語る熱きバサーです)

                    最後闇深まり、寒さを堪え バカ話・・・あ~‼ 楽しかった\(^o^)/

                    みんな~、今日もありがとう‼

                    来週も必ずやクリークへ‼ 

                     

                     

                     


                    2012.10.30 Tuesday

                    10/23,30 クリーク・・・(-_-;)⇒(^◇^)

                    0
                       さて、先週は、久しぶりに特攻隊メンバーの超男前 MR,PIXIE君とクリークMで待ち合わせ、少々遅めの10時過ぎからスタート…掻い摘んで書かせていただくと、私は…




                                坊主(-_-;)

                      (-_-;) 数時間投げ続け、1バイトのみ…へたれ炸裂‼

                      一方、MR,Pは、40UPをきっちりと2本…さすがです。

                      帰りの三瀬峠越える時悔し涙がちょちょ切れ…しかし、色々な場面でMR,Pの選択したポイントやルアー、釣り方なんぞ振り返り、少々ヒントが…これが楽しいんです・・・来週はあ〜して、こうして…

                      で、本日30日(火) 今日は我らが特攻隊の痔・・・いやジグ番長ことRR君がパートナーです。

                      朝6時起床・・・少し明るくなってきた時間帯、外に出るとかなり寒いかと…そうでもありません、逆に車に入りこむ風が気持ちいい位です。

                      お天気は曇り…これは(・。・;・・・期待に胸膨らませ、かっとば・・・いえ少々急ぎます。

                      本日のBGMは懐かしのJACKSON BROWN 未だに惚れ惚れします。

                      8時過ぎ現地 クリークM集合、RR君の差し入れてくれたHOTコーヒーを飲みつつタックルの準備、

                      同じ方向へ歩きつつ、岸際を打って行きます。

                      そして、私 3投目…ルアーが着底した瞬間でした。

                      GON!! 思わず仰け反ってHOOKING!!

                      こ・・・これは・・・結構な引き(・。・;

                      まさかね・・・未だ3投目だし  

                      BASS!!やん 二人とも声あげます・・・ で 一気に抜きあげ・・・


                      121030 bass2

                      121030 bass1

                      少々お痩せになってますが、52CM・・・幸先の良いスタートです。

                      考えに考えたヒントがいきなり役に立ちました・・・わかるかな〜?! RR‼ (^◇^)

                      更に二人して流していきます。 ここで、RR ビックらサイズのスネークヘッド‼ こりゃデカイわ(-_-;) 

                      そして、先週MR,P君が入ったポイントへ…

                      RR君 先に打てばいいのに、毎週遠路福岡から通う私にそっと気遣い・・・知らない顔して先に打てと黙って譲ってくれます・・・

                      ありがとうRR・・・と、口には出しませんが感謝しつつ そっとJIGを落とします。

                      『どうせ釣れないから・・・』見たいな顔をしつつ、RRの方へ笑顔・・・


                      (・。・;そんな時・・・いきなりラインが走ってるではあ〜りませんか・・・


                      複雑な気分ながらも 思い切りHOOKING!!  GON!!

                      これまたごぼう抜き…



                      121030 bass3


                      連続の50UP・・・感謝 RR!! つうか 悪い事した(-_-;) 足向けて寝れんわ・・・

                      で、更に二人して流して行き、ここでRR 47CMを・・・

                      更に40UPを捕り、少々休憩・・・

                      そこへ、隊長が陣中見舞いに・・・何時もながら感謝_(._.)_ 差し入れて戴いたHOTドリンクを飲みながら 久々のトークタイム・・・

                      30分位経過し、私何気なく後ろ向きにルアーをポイッ‼ 

                      ホント、ただ座り込んで話してたんで、けつに刺さったら恐いかと、クリークに・・・

                      それが・・・いきなり フォール中に コンッ‼ と明確なバイト‼

                      座ったままロッドを煽ります(-_-;) で、いきなりロッドが曲がります。

                      最初、隊長、RR君二人とも私がだましたと感じたらしく・・・そりゃそうですわね(^◇^)

                      で、上がってきたのは・・・


                      121030 bass5

                      47CM・・・出来過ぎです。

                      その後、少々場荒れしたので、移動・・・クリーク(O) 水は復活してたのですが、不発・・・移動

                      クリーク(A)・・・私1バイトのみ、RR君・・・

                      渾身の52CMゲット‼ さすが、最後はちゃんと帳尻を合わせてきます。

                      最後は再びクリーク(M)へ・・・新たな仲間との出会いもあり3人で約30分程流しますが、結果ノーバイト、日も落ちて時間が経つにつれて寒さが増してきたので終了・・・

                      皆さんお疲れ様でした‼ 

                      さ、いよいよ秋深まる…

                      今週末からは一気に冬へとの予測…

                      皆さん風邪など召さない様に暖かくしてロッド振って下さいね〜(^O^)/



                      | 1/7PAGES | >>